サーバー移転を弊社へ移転、移転を予定されているお客様へインターネットの事象を正しくご理解頂ける様に、細かくご説明をして行きます。
※重たいサイト、表示しないは移転前のサーバーであったりします。
Good! 移転サポートも行っています。

1:プロパゲーションが発生します。
2:今ご覧のサーバーは解約した筈の物
3:移転前なのか?移転後なのか?特定しましょう

プロパゲーションと言う特異な現象
移転後のサーバーを表示するのに一定期間の書き換えの不良な現象で移転前と移転後を正しく表示しない期間2週間から1ヵ月の間発生します。

※正しく表示されるまで時間を要します。


なぜプロパゲーションが発生するのか? ホームページの住所管理をすルートネームサーバーと言うお役所の様(便宜的に例えています。)な設備が世界中の数十箇所に存在しホームページの住所を管理しています。

※住所変更を行ったのは国内のネームサーバー(お役所の様な物)で順次書き換わって行きますが、全てのネームサーバーに伝わり正しく書き換わるまでに時間がかかる事と、間違った移転前の住所も何度も送られてくるので、間違って表示したり、正しく表示したりを繰り返しながら世界中のネームサーバーが正しく書き換わります。

ホームページが表示されない場合 前記の事で、理解し易いと思いますが、解約を行ってから移転を行った場合に、移転前のサーバーがデーターを完全に消去している場合は、移転前のデータが無い状態ですので、世界中のルーター達はそこを案内しますので何も表示しない場合が発生する訳です。
※2週間から1ヵ月重複する期間が必要です。

ドメイン移転について
「 ドメイン管理代行 の有無 」を確認下さい。
「ドメイン管理代行」とは、ドメイン管理団体に対するドメイン費用の支払いや更新手続きなどを弊社に委託することです。 「ドメイン管理代行あり」を選んだ場合、これらの作業を弊社で代行します。「ドメイン管理代行なし」を選んだ場合、これらの作業はお客さま自身で 行っていただくことになります。

一般ドメイン名 ( .com/.net/.org/.biz/.info )
ドメイン名情報を入力する 「ご希望のドメイン名の入力」 という入力欄の下にドメイン【移転の場合】とあります。
この欄に「移転したいドメイン名」を記入して、申込下さい。

※移転に必要な期間は最短で約1週間 ( コンテンツの準備などに必要な日数は除く ) ご自身で管理される場合は入力は不要です。

入金確認後にサーバーを設定致します。
入金確認後、弊社にてサーバー設定を行います。サーバー設定完了後、メールにて ID/パスワード、コントロールパネルの URL など各種設定に必要な情報をメールにてご連絡します。
この時点で弊社サーバーへの接続が可能になります。コンテンツの移動などサーバーの準備を行ってください。 サーバーへの接続はサーバー名や「192.xxx.xx.x」などの IPアドレスにより行うことができます。

ドメイン移転申請
お客さまのドメイン名を弊社サービスでご利用いただくには、現在の管理者 から、弊社管理下にドメイン名を移管する 「ローカルトランスファー 」 というドメイン移転作業が必要となります。 弊社でローカルトランスファーの作業を進めていきますが、この作業では、現在のドメイン名の管理者 ( Administrative Contact ) による承認作業が必要となります。詳細な作業内容については、お客さまにお送りするメールに記載されています。こちらの案内をご参照いただき、お手続きくださいますようお願いいたします。

【ご注意】お客さま側で承認作業が必要です!
管理レジストラのお名前.comより承認依頼のメールが届いた場合には承認作業を行ってください。
【ご注意】ドメイン情報の変更は行わないでください!
STEP5のご連絡以降は、お客さま側でドメイン情報の変更は行わないでください! ローカルトランスファー完了後に変更前の情報に戻ってしまう可能性があります。

管理レジストラのお名前.comへの承認作業
申請から2日以内に、移転先レジストラとなる「お名前.com」よりトランスファー申請の承認作業を 求めるメールがドメイン管理者(administrative contact)のメールアドレス宛に届きます。
メール内に記載のURLを開いて、移管承認画面を表示してください。
移管承認画面が表示されましたら、「承認する」ボタンをクリックしてください。
※承認作業後、お名前.comやレジストリのドメイン名の確認により、レジストラトランスファーが不可となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。この場合には、弊社よりお客さまへ内容をご案内させいただきます。

ローカルトランスファーの完了
ローカルトランスファーの作業が完了すると、お名前.com から弊社に完了通知が届きます。その後、弊社よりお申し込み時にご記入いただきましたお客さまのメールアドレスへ、ローカルトランスファー完了の通知をお送りいたします。

ネームサーバー情報変更
DNSサーバー ( ネームサーバー ) 情報の変更作業を行って頂きます。 コンテンツの準備が完了しましたら、お客様専用のコントロールパネルの各種お手続きより「DNS情報変更」ボタンをクリックし、DNSサーバーの情報変更をご依頼ください。

お申込の完了
お客さまからDNSサーバー ( ネームサーバー ) 情報の変更依頼を受けると、弊社にてDNSサーバー ( ネームサーバー ) 情報の変更作業を行います。この作業は依頼をいただいてから 2~3営業日以内に行います。 DNSサーバー ( ネームサーバー ) 情報の変更作業が完了すると、お申し込みのステップはすべて終了となります。

サポートページトップに戻る

Mzエムズのサーバーは高速です。
速さが自慢の高速バックボーンやインフラの為の設備を敷設しています。
※国内最速級を体感下さい。

移転前?移転後を見分けるには
新しいサーバーと、古いサーバーを見分ける為に、同じ仕様のホームページなら、同じ形のアイコンでも色を変えて、今何を表示しているのか?解り易くしてみましょう
※ホームページを代えるなど

ドメイン移転が行えない場合

1 ドメイン名登録日より 60 日以内の場合

2 有効期限が過ぎている、または有効期限まで2カ月以下の場合

3 移転元レジストラがレジストラトランスファーを期日内に拒否した場合

4 ドメイン管理者(administrative contact)のメールアドレスが変更できない場合

5 移転元レジストラにおいてロック( =Registrar lock )されている場合

6 残りの登録年数が 9 年以上の場合

7 ドメイン名のドメイン状態(status)が「ACTIVE」ではない

8 以前レジストラトランスファーをしてから60日経過していない場合